#美容トレンド

忙しくてもキレイになりたい! 時短でできるスキンケアとメイク方法

忙しくてもキレイになりたい! 時短でできるスキンケアとメイク方法

忙しくてもキレイになりたい!
時短でできるスキンケアとメイク方法

仕事や子育てで忙しいと、美容に時間をかけることは難しいですよね。それでも、キレイになることを諦めなくて大丈夫!ほんの少し工夫をするだけで、時間をかけなくてもキレイに近づくことができますよ。時短美容でも、やり方次第では手抜きにならず、むしろ効率よく素敵になれます。
そこで今回は、時短でできるスキンケアとメイクについて紹介します。

時間をかけずにスキンケアとメイクを終わらせることで、自由に使える時間が増えます。時間に余裕ができることで、焦ったり急いだりせずに優雅な時間を過ごすことができるのです。空いた時間は、家事や子育てに使ったり、趣味をしたり好きに使うことができます。

また、少ないアイテムを使って短時間でスキンケアやメイクをすれば、肌への負担を減らせます。さらに、たくさんの化粧品を購入しなくて済むので、結果的に節約につながることも。 このように、時短美容はただの手抜きではなく、生活や肌にさまざまなメリットを得られるのです。

洗顔する時間を短くするには、泡で出てくるタイプの洗顔料やシートマスクを使うことをおすすめします。泡で出てくる洗顔料なら、泡立てることが苦手な人でも濃密な泡で肌をこすらずに洗えます。

洗顔や化粧水など複数の役割を持つシートマスクなら、スキンケアをしながら料理や掃除をすることが可能に。目的やライフスタイルに合わせて使いやすいものを選びましょう。

また、肌の乾燥が気になる人の場合は、朝はぬるま湯のみで洗顔をした方が良いです。必要な皮脂を落としすぎない方が、乾燥を抑えられます。

洗顔をした後は、オールインワンジェルで肌に潤いを与えましょう。オールインワンタイプは、1つで化粧水・乳液・美容液・クリームなど複数の機能を持っています。

時間をかけなくても手抜きにならずに、きちんと必要なお手入れをすることが可能です。 オールインワンジェルでお手入れをする際は、気になる部分に重ねづけをしてハンドプレスをしましょう。

やさしくハンドプレスをすることで、浸透※されやすくなります。 また、オールインワンジェルではなく、化粧水や美容液などの機能がある乳液を使っても時短になります。UVカット機能や色がついている朝用の乳液は、スキンケアと同時に簡単なベースメイクもしたい方におすすめ。 ※角層まで

ベースメイクを短時間で仕上げるなら、肌の色をコントロールできる化粧下地を使いましょう。大人の肌に透明感を出すなら、パープルやピンク系の化粧下地がおすすめです。

UVカット機能がついた化粧下地なら、日焼け止めを顔に塗る手間を省けます。

化粧下地をつけるときは、額・両頬・鼻・あごなどに置いてから伸ばすことで、ムラなく肌に伸ばせます。

シミやそばかす、シワなど大人の肌には隠したいものがいろいろありますよね。肌の悩みをファンデーションだけで隠そうとすると、時間がかかったり厚化粧になったりすることも。

気になる部分はコンシーラーを使うことで、時間をかけずに自然にカバーできます。さらに、その後のファンデーションも少ない量ですむため、時短でベースメイクを仕上げられます。

BBクリームなら、化粧下地や日焼け止め、ファンデーションまで1つで終わらせることができます。保湿成分や美容液成分も含まれているものなら、肌を整えながらメイクすることが可能です。

カバー力があるものなら、コンシーラーもいらないので時短になります。 また、クッションファンデーションも時短におすすめのアイテムです。手軽で簡単にツヤのある美肌を演出できます。

クッションファンデーションは、パフを使って肌に伸ばすので手も汚れにくいです。

眉を描くことが苦手な人や、眉を描く時間を短縮したい人には『眉ティント』がおすすめ。

眉ティントは、肌の角質層に色を付けるため、簡単には色落ちしません。長いものだと2〜3日以上は持つため、その期間は眉を描く手間を省けます。 カラーは、自分の髪の色よりも少し明るいものを選ぶと、あか抜けて見えます。

時間があるときに仕込んでおくことで、朝のメイク時間が短くすることが可能です。

マルチコスメとは、1つで唇や頬、まぶたの上など複数のパーツに使えるメイクアイテムです。マルチコスメが1つあれば、リップやチークをまとめて仕上げることができます。

コスパが良い点や、ポーチの中が少なくて済む点が魅力です。 リップスティックの形をしたものや、パレットのように複数のカラーが入っているものなどさまざまな種類があります。

好みのカラーで、自分にとってより使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

メイクを落とすときは、W洗顔不要のクレンジングを選ぶと、メイクを落とした後に洗顔をする手間が省けるので時短になります。

帰宅した後すぐにメイクを落としたい人には、シートタイプのクレンジングや、クレンジングウォーターがおすすめです。

これらのクレンジングなら、メイクを拭き取って落とすことができます。そのため、わざわざ洗面所やお風呂に移動しなくても、手軽にメイクを落とせるので便利です。

夜のスキンケアも、オールインワンジェルやシートマスクなど、1つでスキンケアが完了するものを選ぶと時短になります。シートマスクなら、パックをしながら子どもの着替えや家事などをすることもできます。

また、お風呂からあがったときに、とりあえず簡単に保湿だけしたい人は、ミスト化粧水がおすすめです。

ミスト化粧水なら、短時間で顔にまんべんなく化粧水をつけることができます。 夜は疲れていて、スキンケアをするのも面倒なときもあると思います。ですが、肌が乾燥すると健やかな状態を維持しにくくなるので、保湿だけは毎日欠かさずにすることが大切です。

キレイになるためには、スキンケアやメイクだけでなく、食事や生活習慣にも気をつけることが必要です。

食事では、健やかな肌を維持するためにも、タンパク質やビタミン、ミネラル類などをバランス良く摂取することが大切。仕事で忙しくて料理をする時間がない人は、休日に作り置きおかずを作ったり、サプリメントを取り入れたりすると良いでしょう。 また、睡眠を十分にとったり、適度に運動をしたりすることも肌づくりの役に立ちます。

時短美容をうまく取り入れながら、なるべく規則正しい生活を続けて、理想のキレイを目指しましょう。

子育てや仕事などで忙しくて、美容の時間を十分に確保できなくても、時短テクを使えば大丈夫!

時短テクを取り入れることで、必要なスキンケアやメイクを効率よく終わらせることができます。そして、時間に余裕が生まれることで、イライラすることが減ってより穏やかに過ごすことができるでしょう。

自分に合う方法で、楽しく時短美容を続けてくださいね。

前後の記事を読む

品があるって魅力的。上品な女性になれる7つのポイント
太りにくい体は作れる?食事と習慣を見直して理想の体を目指そう